公演情報

VOL.6「逢魔ヶ刻」:稽古場日記

9/8 佐藤信也

稽古:初の全シーン通しでした。怖いですね。通し。
でも自分の足りない部分がその輪郭を露わにして、成さなければならないモノや
慣れなければいけないコト 、掴まずにはおれないキモチに気づかされ、
枚挙に暇の無い稽古になりました。 何事も勉強、勉強。精進、精進です。
休憩:みんなで雪駄を買いに行き、店の方はほくほくしてました。
状況:良い感じのノリつっこみ&ボケ倒れの連携が築かれている人間関係で
毎日楽しいですね。疲労を披露しつつも、笑いが絶えないのはまだまだ力のある証拠だと
思います。本番まで一週間を切りました。
今はキリキリ舞いでも、本番のその時には優雅に舞えるよう張り切って稽古していきます!

では、パッチさんよろしくお願いします!

ページトップへ

9/7 今井清光

今日から小屋入りまで、ベタ稽古が続きます。
基本的に、すべてのシーンの動きが決まりました。
でも、これから大変なんですよね。
全体に矛盾を起こさないように動き、感情を乗せ、それを客席から見た絵として想像し・・・。
この時期になると、いつも頭がパッパラーになります。坊主頭ということではなく。
これから急激に詰まっていきます。それを楽しめ自分よ。

ずっと飲みに参加できなかった信ちゃんもバイトが休止になり、それを記念して居酒屋へ。
カラオケ個室だったので、若い歌と古い歌を交互に歌って、変なテンションで盛り上がりました。
そのテンションに呑まれた穂科・裕美ちゃん・信ちゃん・雅さんがドロドロになってしまったので、
僕はきちんと終電で帰宅しました。
大丈夫なの、信ちゃん!?

ページトップへ

9/5 雅 憐

やれやれ、甘えられるとどうにも弱い雅です。

今日はギャラリーの多い日でした。スタッフさんとか見学者さんとか。
稽古場が和室だったので大人数でいると修学旅行みたい。
ちょっと懐かしい気分になりました。和室好きですね。休憩中ごろごろできるから。
休むのも仕事のうちってことで。体力はなるたけ万全がいいですね。

じゃ次、今井君よろ。

ページトップへ

9/2 乃村千絵

はい、千絵です。

今日はかなりの大雨で雷が5分に1回の割合でぴかっております。綺麗です。
ただ雷嫌いの人もおられるので、カーテンはしめての稽古でした。

初めてのところはもぅテンション高!!変でした。ちょっとずれてました、私。
みなさまにパントマイムの絵を非難され、いっぱいいっぱいです。でも負けません。

これから毎日みんなに会う第一日目。自分保ちつつふんばっていかないと(>_<)

壊れて悪態ついても許してね、だいちゃん?

ページトップへ

8/29 今井清光

どうも。鈴木裕美です。
ええ、疲れてます。今日の稽古とかもけっこうみなさまお疲れぎみで。
バイトあって、学校あって、で稽古ですもの。疲れは蓄積してゆきますね。
たぶん、一人につき一タブいつでも入れる循環式お風呂が配給されたら、かなりみんな
元気になると思います・・・。電気代と水道代は東京都もちで。
今日は稽古の帰りに疲れた体にむち打って、30分以上歩いてラーメンを食べました。
K君が15分位でつくというもんだから、じゃあ、歩こうかなって。愚かでした。
味は私は普通においしかったのですが、K君はご立腹でした。かなり。
そして私は自分も阿佐ヶ谷の某ラーメン屋に対してすんごい勢いでいろんな人に文句を
言ってたのを思い出しました。でもなかなか伝わりづらいんですよね。そういうの。
どんなにこっちが立腹してても聞いている相手は実際の味を知らないわけで。
こんなに伝えたいのに伝わらないってなんか寂しいものがあるなあと。
色んな気持ちや思いもそんな感じで。
あきらめてはいないんだけど、しょうがないのかなって思うようになってしまいました。 若々しいちえちゃんにバトンを渡します。

ページトップへ

8/28 雅 憐

はい、雅です。
ムーブです。踊っております。…とっちらかってます。
ついていけないとやっぱあせりますね。
無駄に汗だけかいていく感じがイライラします。うわ、いまの汗もったいねぇ。
…みたいな。
なんて言ってちゃあいけないかな。うーん。
積み重ね積み重ね。
ひとつひとつを体に染みこませていかないといけませんね。
頑張らなければ。楽しまなければ…。

では次は、きよみつに回しましょう。
よろしく~。

ページトップへ

8/25 中田豪一

楽しいよ、だって今までやった役の中で一番カッコイイ役だからね!
メジャーな人種だから、決め所はしっかり押さえたいね!
そういえば今日はムーブってやつの練習だったけどバッチリ決めたいね大ちゃ ん!

ページトップへ

8/22 佐藤信也

どうも。佐藤信也です
今日の稽古は大半がムーブという動きというか歩きの練習でした。早いです。難しいです。
疲労困憊です。でも楽しいです。それがなによりです。
幼少の頃の話ですが夏は朝からラジオ体操に行き、かぶと虫やクワガタを捕りに野山を
駆けずり回っていました。楽しかったです。その頃なみに楽しいと感じているかなと思いました。
子供の心は忘れたくないと思っても忘れてしまうものです。悲しいです。だから今回の公演
少し幼児退行します。それだけではないですけどね。頑張ります
パッチさんは楽しんでますか!

ページトップへ

8/21 長谷 椿

今回の稽古始まって初の「ベタ」ですよ。今日は。
いや、いいね。一日稽古。長谷は一日稽古結構好きだったりします。意外でしょ ?
何が好きって、気持ちに余裕が出るんだよね、時間があるから。だからすごく集 中できる。
あと、夕方のご飯休憩。ワイワイ喋りながらご飯を食べてるみんなの姿を、はしーっの方から眺めてるのが好き。
え!? 暗いって? そんなことありませんよ。私はアナタのしゃべりを聞いている のが一番好きなんですよ、しんちゃん。

ページトップへ

8/19 今井清光

雅さんから「今井君」と呼ばれたのは初めてじゃないでしょうか。
まあ僕も、普段は「雅さん」って呼んでないですからね。「僕」とも言いませんしね。

今日も今日とて、信ちゃんのマシンガントークは止まりません。止めようがありません。
今日は裕美ちゃん・千絵ちゃんに「ナウシカ派か、ラピュタ派か」という話をしながら稽古場入り。
みんながストレッチしてるのそっちのけで、「オレンジデイズの最終回をやっと見た」という話。
さらに、「気に入った本を読み返すか否か」で裕美ちゃんと激論。
ついには、筋トレ中に首の筋を痛めてました。ストレッチしなかったから。
大丈夫か? 信ちゃん!
そんな信ちゃんを全く容赦なく切り捨てる裕美ちゃん。
この掛け合いは本当に面白いのです。見られない人がかわいそうなくらい。

さて、本日めでたく完本いたしました。イェー!
ストーリーの大まかな流れは聞かされていたものの、細部は読まなきゃわかりません。
なるほどー、そんなことになるのかー…と思ったり思わなかったり。
稽古場近くにおいしいケーキ屋があるので、お祝い兼差し入れに人数分ケーキを
買っていきました。予想以上に高かったけど好評だったのでまあいいです。ざまあみろ!

稽古後は、完本祝いで飲みへ。稽古場近くの小料理屋(!)でまったりと。
一ヶ月近く禁酒していたという穂科さんは、実に上機嫌で飲んでいました。お疲れ様です。
ここでも裕美ちゃん大爆発。意図していない一言一言がとんでもなく面白いのです。
でも「清光くんが女だったら、絶対友達になってない」と言われてしまい、ショックです。

それでは長谷さん、よろしくー。

ページトップへ

8/18 雅 憐

雅憐です。
まだまだ暑いですね。
雨が降ったりしたせいか妙にジトっとしてるし。
最近なんか面倒なもんでTシャツにジャージ姿で稽古場来てます。
せめてTシャツでぐらいおしゃれ出来ればな。
生憎いいヤツが無いんで近頃はもっぱら街でいいTシャツ見かけてはため息ついてます。
ブランドのロゴがポンてのっかってるようなシンプルなのが好きなんですけどね。
そういうのに限って値段高いから困ります…。
さて、本番まで一ヵ月。シャツも汗だく。気合い入れていきますよー。

では次は今井君どーぞ。

ページトップへ

8/15 鈴木裕美

どうも。鈴木裕美です。うーん、嫌な名前。自分の名前は嫌いです。
別に某演出家と同じだからとか関係なく昔から嫌いです。

今日はくさくて有名なとある地域センターの一室で稽古。
清光君との濃厚なシーン?を作っていきました。
私より色気のある手の握り方ができる彼にちっ、と思いながら。
ずいぶん稽古に時間をかけていただき感謝感謝。この時間にみあったものを作り上げないと。
時は金なり。
最近、物忘れが激しく。これだけは忘れちゃいかん!と思い色々置く場所を考え。
で、考えすぎたがゆえにどこだか忘れるという事が多く。愚か愚か。
台詞だけは忘れないようにしないと。
もう、シナプスだかなんだかが切れまくってるのかしら。よく構造は知らんけど。
大ちゃんはまだ大丈夫?

ページトップへ

8/14 乃村千絵

疲れ気味な今日この頃。。体力がないだけ? 夏ばてなだけ? いやはや元気をつけなければの日々でする。

いゃぁそれにしてもしんちゃんとひろみちゃんは名コンビ☆見ていて飽きません。
そろそろ一ヶ月前にもなろうというところ。
全身鏡の稽古場でふんばりましたょ。暑いんですょね。あそこ。
テンションあげていきまっしょい!!

さぁひろみちゃんよろしく。

ページトップへ

8/12 佐藤信也

初めまして。稽古場日記初登場、カノン工務店から派遣されました佐藤信也です。
毎日蝉がその命を削って鳴き喚くくらい暑くて、夏を憎む自分としては心煮えたぎる日々です。
そうですねー、カノンの劇団員にはうるさいって言われますよ 、パッチさん。

さて今日の稽古は今までやって来た事の確認という形でした。
台詞が虫喰い状態で四苦八苦でした。頑張ります。
はてさて卵がゆで卵になっちま うくらいあっつあつの稽古場からお届けできる作品を、
皆様楽しみにしていてください。
初めてなのでこれくらいで。またお会いしましょう~☆
では千絵ちゃんにバトンタッチ!

ページトップへ

8/11 中田豪一

長谷ファンの一人、中田です。
今回の舞台も得る物が多くなると思うと今のうちにしごかれるもんすね、長谷さん!
ところで今日の稽古では信ちゃんの軽快なトークというか多少プライベートの過ごし方を
知ったのですが、妄想に歯止めがないね、きっと信ちゃんは夢で見た出来事も
経験の一つとして芝居に生かしてるんだね! 楽しいよ! 
あと、信ちゃんの言葉ってしゃべりすぎても嫌味な感じがないからいいよね、
と俺は感じるんだけど、そんな信ちゃんはどーよ?

ページトップへ

8/8 長谷 椿

主宰が打ち合せのため稽古に遅れてきたので、演出家まがいの事をしました…が!
「むずかしい!」
どこにどうダメをだしたら良くなるのか、さっぱりワカラナイ。
気になるところは沢山あっても「それはあじなのか?」などと考えてしまい、うまいこと伝わらない。そうこうしてる間に主宰到着。
…あたしに演出なんて無理。

ところでぱっち、すっごいしごかれてたけど、お芝居嫌いにならないよね!?ならないよね!?

ページトップへ

8/7 乃村千絵

はい、千絵です。
早食いそばじゃなくて、たち食いソバ好きですょ。是非同志になります☆ でもあたしもそうめんになりたひ。。

さてさて今日の稽古は江戸川区花火大会にうもれ、音が響くもと、少人数でスタート。
徹底的にシーンを細切れで繰り返すかんじでした。
ちなみにBGM的に花火の音が聞こえたり、空が光っていたりしてました。見えなかったけど。
個人的には脱ぐチャンスがわかりはじめた転換点ともいえる重要な稽古日になりました。。
これからどんどん脱いでいかないと!!
頑張ります(>_<)

でゎこの頃脱いで欲しいほど、めっきり女っぽい長谷さんにバトンタッチ(^ー゜) ★☆★

ページトップへ

8/4 鈴木裕美

初めての稽古日誌です。
今日は演出家様の差し入れのミスドをほうばりつつ稽古に励みました。
食べた分のカロリーを出し切るかのように。
最近、ビールが非常にうまくてびっくりです。
こんな夏はもう来ないかもしれないと自分に言い訳しつつ、毎日飲んでます。
今日は本生。赤いやつ。
飲みながら食べながらケーブルTVのカートゥーンネットワークを見ます。
アメコミオンリーの番組。かなり幸せです。
今回一緒にでている役者さん達は本番が近づくにつれ、食が細くなるそうです。
へー。
本番中に睡眠時間をけずって早起きして立ち食いそばを食べてから小屋入りする私は
真逆にいる感じがしないでもないです。
同志、大募集です。どう、ちえちゃん?

 【長谷椿がお休みだったので、鈴木さんに書いて頂きました。】

ページトップへ

8/3 雅 憐

雅は最近そうめんをよく食べております。共食いだね。
がつがつ食えと穗科から命令がおりたのだけど、がつがつ食うには金銭的余裕がなきゃあな。

さて、稽古の話。冒頭のシーンがつくりこまれてきた感じです。
お客さんの心を、ここでうまいこと引っぱれればいいやね。
今回の芝居は体力以上に精神力を使いそう。
どちらにせよ精のつくの食べなきゃ。こんな時はやはり肉かしら。
今度ホルモン食いに行きましょうぞ、長谷殿。

ページトップへ

8/1 今井清光

今年は猛暑だと言っているうちに、夜の間は涼しい風も吹くようになってきました。
稽古本格スタートということで、睡眠中は冷房を止めて寝ている今井です。喉は大切。
例によって、バトンタッチ形式で出演者が書き綴っていくコーナーですが、さて何を書こうか。

雅さんが南京から帰ってきました。びっくりするほど細くなって。びっくりしました。
などと書くと、南京でこってり絞られたように聞こえますが、そういう訳でもないようです。
かくいう僕も、劇場だったリバティに寄るついでに下北の服屋を覗いて、
よさげなパンツがあったので試着したところ、まったくブカブカでした。
店員に「ビルドアップした方がいい」と言われてしまいました(その人は、太っている人にも
「痩せた方がいい」と言うのでしょう)。
しかし、雅さんは、その僕を圧倒して、ぶっち切りで細いのです。麺で言ったらそうめんです。
南京ではチャイナドレスすら着られた、という情報まで入ってきています。
今までは、割と笑いものにしてきたのですが、そろそろ本気で心配です。今夏は暑いし。
いったい雅さんは何を食べているんですか?

ページトップへ

この公演情報に戻る

ページトップへ