公演情報

VOL.5「わたゆき」:稽古場日記

3/21 中田豪一

どうも中田豪一です。
さすがに本番までの稽古日数がわずかになってきて
たまに、お客さんが目の前にいるのを想像するとドキドキしている俺です。
まあ、なにはともあれ本番へ向けて稽古漬けの日々はいいもんすよね!
あとは大ちゃんよろしくたのみます!

ページトップへ

3/11 乃村千絵

はい!初☆客演の乃村千絵です。劇団『各駅停車』から来ました。どうぞよろしくお願いします。
肇ちゃん、そんな嬉しい前フリされても何もでないょ??笑

さてはて今日も下北稽古。駅から遠いけど、それまでの町並み&夕焼けが憎たらしい程素敵なところです☆★

今日は、ゴルさん提供の駄菓子食べ食べ稽古でした。う~ん、あたし的には変なストローにつまってるラムネが好き☆グミはくせもの、要注意!!

そしてして烏龍茶のみすぎでもともとトイレが近いあたしは、スキをみてはトイレへの繰り返し。もぅすっかり此処のトイレとも仲良しです☆

なかなかなかなか、稽古一筋縄ではいきません。でもでも一ヵ月とっくにきっちゃてるけど、みんな頑張ろうね!!!

でゎでゎ、発声もお茶目で可愛いぱっちさん、よろしく!!

ページトップへ

3/10 細野肇

今日の稽古は役でのエチュードという過酷?な稽古内容でした。
なにせ前回のエチュードは自分は風邪の為お休みをもらっていた為これが初の試み。
でも、相手役が自分をどう思っているかとか、またちがった面がみれて
とても良い勉強になりました。 またやりたい(^-^)
でも、役でなく自分じゃん!とか、お前は中途半端!といった厳しいダメだし等の中(T_T)
くじけずまた明日もがんばろー!

つー訳で明日は、かわいいかわいい乃村千絵にバトンタッチ!!

ページトップへ

3/8 永田歩

風邪が流行っています。
治りかけの人が多いけど、ひきかけの人もいたり。

ゴル「関節痛い~。ひきかけっぽいわ。」
千絵「私、治りましたよー。」
ゴル「いいなぁ。大体、後でひいた人の方が酷くなるよね。」
千絵「先にひいておくべきですよね☆」
と、何故だか既にひいた人が勝ち組になっています。
フツーに考えたらひかないのが一番なんですけどね。
ちなみに私は治りかけ(^□^)へへっ♪

さて、明日の日記はそろそろ勝ち組になる(?)はじめちゃんで!よろしく~☆

ページトップへ

3/7 今井清光

長谷さん誤解です。あれは、イスを思いきり蹴るようにという演出だったのです。
本当はイスが派手な音を立てて倒れるように蹴りたかったのだけど、
後ろにテーブルがあったでしょ? 倒すには、一度回り込まなきゃいけないじゃん。
「あ・・・」って思いましたよ。「け、蹴れない・・・」と。
なので、とにかく大きな音が出ればいいやと思い、目の前のイスを蹴ってみたのです。
・・・長谷さんの座っているイスに、思いきりぶつかっていましたね。
「あ・・・」って思いましたよ。予想より大幅に地味だったし、音。
とにかく、あれは演出に従ったまでのことです。恨み? そんなのないない!
あるのは・・・。

今日は参加できないメンバーが多かったので(半分くらい休んだ?)、シーン稽古よりも
エチュードが中心になりました。
役のまま、台本の設定のまま、「ペーパーズ」を用いてのエチュードを
2時間、ほぼぶっ続けで行いました。
自分で思っていた以上に、相手に振られた話によって自分の役が深まるという経験でした。
雅さんが、ここで言葉で説明するのは不可能なほど、おかしかった。
今日休んだ人は、あれが見られなかったのか・・・かわいそうに(笑)。

残念だったねー、あゆすけ?

ページトップへ

3/6 長谷椿

takabirth.jpgむふふ。 どっきりです。 たかさんどっきりです。

前日(だったかな?)が、たかさんのお誕生日だったので、
どっきりお誕生日会を
稽古中に決行!(注)
開始の合図は、ごるの『清光の長ゼリやるよ』
それぞれに役をふられ、ぶっつけ本番。
怒るごる。
キレるきよみつ。
きよみつを追い掛けるみやび。
泣きだすちえ。
慰めるえみちゃん。
落ち込むはじめちゃん。
傍観者のぱっち。
きゃぴりだすあゆすけ。
そんな中、『おうし!おうし!頑張ってこう!どこからやる?!』と、
騙されてるとも知らずに、場の空気を変えようとハリキルたかさん…。
今日の稽古はどうなっちゃうの!?てなところでネタばらし。
ごるに罵倒され、稽古場を飛び出していったきよみつと、それを追いかけていったみやびが
ケーキを持って再登場。 そして全員で『なんちゃって~!!』

きっとたかさんは、このことが原因でますます……毛が…。
ちなみに、ぱっちから育毛剤をもらってました。 よかったね、たかさん。

そうそう、迫真の演技をみせてくれたきよみつさん。覚えていますか?
あなた、 私が座ってるにもかかわらず、凄い勢いでイス蹴っていかれましたが、
あれは日頃の恨みがとっさにでてしまったのですか?
それとも、たまたま? う~ん気になる。。

教えてきよちゃん。

(注:今井の長ゼリフシーンの稽古において、執拗にダメを出す穂科。最初は従っていたのだが、次第に不機嫌になる今井。どんどん理不尽になるダメ出し。イライラを隠さない穂科と今井。ひどく険悪なムード。そして、ついにキレて稽古場から出ていく今井。それを追う雅・・・が、ケーキを持って戻った瞬間、ハッピーバースデーを唄い祝福する―というドッキリでした)

ページトップへ

3/4 菅野孝光

こんにちは、今回も続けて客演させて頂く事になりました、菅野です。
改めて宜 しく お願いします。

突然ですが、3月5日は誕生日だぁ!!
・・・突然ですいませんm(__)m 今日は稽古後に完本祝いで、新宿に皆で繰り出し酒宴。
まさに日付が変わり5日になった直後に、皆で「誕生日おめでとぉ!!」と乾杯してもらい、
なんて気持ち良いんだとぷるぷるしていると、 「たかさんの今年の抱負は??」などと、
インタビューまでされ、さらにプルプ ルし て、ボルテージMAXになった所で、
「今年のぉ!!・・・」と話し始めたところ ・・・誰も聞いてないじゃん!
はいっ、もう一回!! ・・・誰も聞いてないじゃん(泣)!!

はせちゃん!今度は普通に飲もうよぉ~!!

ページトップへ

3/1 青木絵美

始まりました「わたゆき」稽古場日誌。
第一回目を書かせていただきます國士無党の青木です。
前回公演に引き続き、今回も出させていただきます。ありがたいことです。

さて、「わたゆき」では携帯電話を使うシーンがあるのですが、みんな自前携帯を使っておるのです。 私も勿論、二年半以上愛用している自分の携帯を持って、がしがし暴れながら稽古するわけです。
するとどうでしょう。
もともと壊れかかってた折り畳みの繋ぎ目部分がさらにバキッとひどいことに。。
話す部分と聞く部分に別れたステキ携帯(涙)になるのも時間の問題のような気がします。

そんな時は弁償してね、たかさん。

ページトップへ

この公演情報に戻る

ページトップへ